夢助版画帳~版画でつづる絵日記

人生は遊びにあり。 江戸野菜を中心とした版画制作、 地方の美術館巡り、旅のスケッチなどなど。
時々、個展を開催していますのでそのお知らせも。


夢助美術館 夢助スケッチギャラリー
夢助美術館 yumesuke 「スケッチブック展」

facebook 5-day Art Challenge という fb art galleryに、
お友達のアーチスト天野聡美さんからご指名を頂きました。
お近くに住まわれるアーチストの樋口ひろ子さん→天野聡美さんから
→yumesukeへとバトンタッチされました。
ご近所アーチスト3人組のしんがりですがよろしく,,,,,,,。
樋口さん、天野さん、ありがとうございます。
今回は、いつもの「野菜版画」ではなく、描きためた私のスケッチブック
から,さり気ない「生活の道具」のスケッチなどを掲載させて頂きます。
気楽に見て、感想などお気軽に寄せてくださいね。

(yumesuke)

247078_789181757832242_351435216381941699_n.jpg

10982341_789181874498897_1711915657715787485_n.jpg




テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

夢助美術館 クジラの歌が聞こえますか?
夢助美術館 

光る鯨、丸の内を泳ぐ,,,,,,,

丸の内の東京ビル TOKIAガレリアの大空間に
竹ヒゴと和紙で作った「光る鯨」が登場しました。
青森ネブタと同じ手法で作り,鯨の胴体にLED点滅照明を
仕込みました。
私の隣の作品は,ご存知石井竜也さんのペガサスですが、
掛けた費用は負けますが,出来映えはい勝負でしょう。(笑)


1昨日、午前零時に現場に持ち込み展示したところ、
鯨クンは気持ち良さそうに大空間を浮遊しておりました。

この1週間、アトリエに閉じ籠り鯨づくりの大奮闘。
今回のライティングオブジェ2014は、いつものペンギン
シリーズに代えて、鯨ネブタにしましたが、さすが
1人じゃとても無理で、デザイナー井上靖子様(NTS)との
合作です。また鯨クンの輸送には、柏のアート仲間の
古谷遥生さんに協力して頂きました。
お二人に心より感謝申し上げます。

この鯨クンが、私の今年の最後のアート活動ですが、
それにしても今年は色々とやりすぎた,,,,,,。
カラダががたがだけど,何とか持ちこたえました。
野菜の版画だけシコシコとやっていた方が楽な人生
なんだけどな,,,,,,。

是非,見て頂ければ幸いです。
このライティングオブジェの作品はオークションです。
鯨クン,材料費は1万円くらいだけど、1週間の制作費用
入れると希望価格100万円になっちゃうね。(笑)

手放したくないようにな気持ちですが、
どなたか落札してくれるかな?

LIGHTING OBJET 2014
丸の内東京ビルTOKIAガレリア
12月11日(木) 午後5時点灯式 →12月25日迄開催

150名のアーチスト、デザイナー、ミュージシャン、タレントさんが参加して
ライティングオブジェ作品を展示しています。(入場無料)


全長1,500mm 腹囲750mm 部屋のドアから出せるギリギリのサイズ

光る鯨005
アトリエでは大きかったけど,現場で展示すると意外に小さい

光る鯨001
白色LEDの点滅照明が幻想的

光る鯨777
ガレリアの大空間を浮遊するクジラクン

光る鯨555
気持ち良さそうに泳いでいた

光る鯨222
共同制作者の井上靖子さん(NTS)と輸送協力してれた柏の古谷遥生さんと一緒に記念撮影


夢助版画帳 ゲイジュツの秋 
GH作品展b

GH作品展i

芸術の秋のフィナーレは、
私が住む南柏のマンション中庭の洒落たアネックス(別館)の

「小さな作品展」です。
10年ほど前から、「小さな作品展」と銘打った1日だけの
美術展を開催しています。
恐らく日本一小さい,日本一開催期間の短い美術展でしょう。
住民の方々の水彩画・陶芸・木彫・版画・写真、そして木目込み人形、
編み物やアクセサリーなど女性らしい作品も,,,,,。
私も野菜版画のポストカードシリーズ、柏の広幡神宮の版画と
こけしの野菜家族を出品しました。

天気がいいと、芝生の上で紅茶を飲みながらのアート談義ですが、
本日は今にも降り出しそうな寒い天気だったので、
残念ながらギャラリーの中でのアート談義でした。

ここ数年間、私が提唱している「柏マチナカ美術館構想」の
一つの形がグリーンハウスの「小さな作品展」です。

11/16(日)にやる光ケ丘はなみずきの光の箱ワークショッブも
マチナカアートになりますね。

日曜日の午後、楽しい作品に囲まれて、アート談義に
花が咲きました。

2014*11*10 yumesike

GH作品展l

GH作品展c

GH作品展R

GH作品展f

GH作品展a


夢助美術館 いるるの秋展 食欲の秋
夢助個展のお知らせ
我孫子 いるるの秋展
食欲の秋


台風・洪水・噴火と地球の女神が怒り狂っていますが
皆様、お元気でしょうか?
我孫子の小さなギャラリー「いるる」で個展をすることになりました。
食欲の秋 と題して、気に入った野菜版画を20点ほど展示します。

いるるは,我孫子ゴルフ倶楽部に近い、閑静な住宅街にある
gallery で庭の白樺の木の下にモダーンな現代彫刻がある素敵なgalleryです。
オーナーの姫井容子さんのセレクションによる手作り作品の展示と
私の野菜版画シリーズの特集です。

柏は今、ARTLINE2014で賑わっていますが、ちょっと離れた
我孫子の小さなgalleryで,美味しいコーヒーでも頂きながら、
小さなアートを楽しむのもいいものです。

いるるの秋展

食欲の秋
夢助(松村潤之介)版画展

10月12日(日)→10月19日(日)
11:00am→5:00pm
〒277-1144 我孫子市東我孫子1-21-19
TEL:04-7184-3700


いるる展

     いるる展b

     エリンギ

稲穂唐辛子

     とうもろこし

(あとがき)
土,日曜日は会場におりますので、散策がてら遊びに来てください。(yumesuke)

夢助版画帳 ゲイジュツの秋 
芸術散歩 上野の杜

9月に入り、俄然、ゲイジュツ付いてきました。

上野の芸大美術館の「木版ぞめき」という版画展を
見に行きましたが、JR上野駅公園口から美術館へ
向かうと,太鼓と神輿を担ぐ人達の地鳴りのような
雄叫びが聞こえてきました。

上野の杜の魑魅魍魎かと、びっくりしましたが
これが東京芸術大学芸術祭の幕開けだそうで、
学生達が夏休みに作ったという、派手派手しい
山車神輿のパレード、担ぎ手の学生達も,
カッコいい揃いの法被姿!
さすが芸大生、山車のデザインはお見事の一言!

外人観光客もびっくりした顔していました。
何時の時代も、若者達のエネルギーは遊び心が
溢れているなあ!!

因に芸術祭の作品の展示は、大した収穫は
無かったけど模擬店とイベントは大変な賑わい!!
国立大学も武蔵美もここは一緒だね。

それにしても女子系が実に多いね、
アート、デザイン,ファッションの感性領域は、
男子系はどうもダメみたいだな,,,,,,,。
おまけに、仕事の方もパッとしないしね。

芸大祭010

芸大祭008

芸大祭007

芸大祭005



プロフィール

Author:yumesuke
夢助(yumesuke)

版画師

武蔵野美術大学グラッフィックデザイン科卒業。
乃村工藝社でデザイン、イベントプロデュースの仕事を35年。
退社後,つくば市在住の武井桂子先生に師事して、版画師を目指す。
野菜版画を得意として江戸東京博物館桜茶寮の開館にあたり江戸野菜版画を制作。
以後、葛飾区山本亭、千住宿プチテラスにて野菜版画の個展を開催。
現在、NHK文化センター、夢助アートサロンなどで版画指導を続けている。古民家を求めて、小さな旅、水彩画の旅を続ける。
柏市在住、柏レイソルの熱烈なサポーター。
夢助・yumesuke は大好きな竹久夢二にあやかって。



最新記事



最新コメント



リンク



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





