夢助版画帳~版画でつづる絵日記

人生は遊びにあり。 江戸野菜を中心とした版画制作、 地方の美術館巡り、旅のスケッチなどなど。
時々、個展を開催していますのでそのお知らせも。


夢助版画帳  女太鼓師イタリア遠征
夢助版画帳
女太鼓師 イタリアへ行く!!


猛暑と豪雨がカワリバンコに続いた或る日、突然パソコンが夏バテを起こし
ネットがつながらなくなりました。
慌てていじっているうちに益々おかしくなって完全にフリーズ。
自慢じゃありませんが、パソコンのマニュアルなんて不可解な用語の羅列で
一度も開いた事がありません。

やっと助っ人が来て、1時間もしないうちに修復開通、色々と操作上の注意、
お説教でしたが、チンプンカンプンでこれも馬の耳に念仏で聞き流す,,,,,。
それでもパソコンやメールを1週間使わないとちょっと不安になりますね。
典型的なアナログ派、感覚人間の私ですがネット社会にすっかり取り込まれ
ているんですね。


   友子太鼓002

さて、そんな中でもシコシコと版画を続けておりますが、今回は日伊文化交流
アマルフィに行く、さいたま市の女太鼓組のイタリア遠征の版画です。
イタリア語で日本太鼓の文字を入れ、女無法松のような図柄にしました。

因みにこの女太鼓師は私の実妹で、スイミングスクールのインストラクターの
合間に日本太鼓をやっており、よく海外遠征に出掛けています。
繊細なるゲイジュツ家の版画師の私にして、妹は筋肉隆々体育会系の女太鼓師
という逆転的兄妹です。

兄ちゃんの版画もイタリアで売り込んできてやるよ! と申しておりますが、
女太鼓師ならぬ単なるほら吹きじゃないかと思っています。


(あとがき)
イタリアには茶道の一宙流の家元さんも同行するようですが、現在この茶道版画
の制作中。次号の夢助版画帳は茶道版画になりそうで、しばらく野菜版画から遠
のいていますが、そろそろ野菜版画に戻りたい心境です。
     (yumesuke)

   

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術



プロフィール

Author:yumesuke
夢助(yumesuke)

版画師

武蔵野美術大学グラッフィックデザイン科卒業。
乃村工藝社でデザイン、イベントプロデュースの仕事を35年。
退社後,つくば市在住の武井桂子先生に師事して、版画師を目指す。
野菜版画を得意として江戸東京博物館桜茶寮の開館にあたり江戸野菜版画を制作。
以後、葛飾区山本亭、千住宿プチテラスにて野菜版画の個展を開催。
現在、NHK文化センター、夢助アートサロンなどで版画指導を続けている。古民家を求めて、小さな旅、水彩画の旅を続ける。
柏市在住、柏レイソルの熱烈なサポーター。
夢助・yumesuke は大好きな竹久夢二にあやかって。



最新記事



最新コメント



リンク



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





