夢助版画帳~版画でつづる絵日記

人生は遊びにあり。 江戸野菜を中心とした版画制作、 地方の美術館巡り、旅のスケッチなどなど。
時々、個展を開催していますのでそのお知らせも。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢助日記・50歩100歩
夢助日記・50歩100歩

29,000歩・22.8キロメートルを歩く。
「江戸川の自然環境を考える会」に参加しました。


古希過ぎて日々劣化する体力、そして、底冷えする寒さでついに重症の気管支炎になり、
もう1,2月は冬眠生活と割り切ってひたすら静養,,,,,,,。
朝夕二回の風呂と熱燗が楽しみというオハラショウスケモドキでしたが、
あっという間に弥生三月、いよいよ冬眠明けも近づいてきました。
我が柏レイソルもスプリングキャンプからいよいよ実戦モードになってきたし、
そろそろ私も穴から顔出さないと,,,,,,。

ということで、
我がブログのタイトルは「夢助日記・50歩100歩」ですが、江戸川の自然環境を考える会
主催の「東葛の自然と歴史探訪」というのに参加しました。
幾つになっても遠足ってのは楽しいもので、朝、自分でお握りをつくり、魔法瓶に熱いお番茶、
ミカン、キャラメル(森永ウォーキングキャラメルってのがある)をリュックに、総勢30名で
いざ出発。
JR我孫子駅集合→柏市のあけぼの山公園→布施弁天→花野井旧吉田家住宅→吉祥院→我孫子
ビレッジビオトーク→つくばEX・柏田中駅解散の29,000歩、約22,8kmを6時間30分かけて
歩いてきました。

帰路、温浴施設で汗を流し疲れを癒して帰宅。
一杯飲みながら夕飯食べてちょっと横になったら、なんとそのまま朝まで寝込んでしまいました。
うー、疲れた。でもいい運動になった、これで少し本気モードになれそうで-----す。

1.柏あけぼの山農業公園の可愛らしい看板

柏あけぼの山01

2.布施弁天山門 竜宮城みたい,,,,。
布施弁天01

3.本殿横の彫り物 鬼かなあ?
布施弁天05

4.龍、見-つけた。小さな祠に小さな龍の彫り物。
布施弁天07

5.ご存知、柏花野井吉田家で説明を聞く
吉田家09

6.吉田家長屋門で夢助版画を発見!!
吉田邸08

7.吉祥院のイチョウの巨木 虹色の大蛇か?
吉祥院

ということで、東葛歴史街道も中々味わいのある昔の面影を残していました。(yumesuke)

スポンサーサイト

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術



プロフィール

Author:yumesuke
夢助(yumesuke)

版画師

武蔵野美術大学グラッフィックデザイン科卒業。
乃村工藝社でデザイン、イベントプロデュースの仕事を35年。
退社後,つくば市在住の武井桂子先生に師事して、版画師を目指す。
野菜版画を得意として江戸東京博物館桜茶寮の開館にあたり江戸野菜版画を制作。
以後、葛飾区山本亭、千住宿プチテラスにて野菜版画の個展を開催。
現在、NHK文化センター、夢助アートサロンなどで版画指導を続けている。古民家を求めて、小さな旅、水彩画の旅を続ける。
柏市在住、柏レイソルの熱烈なサポーター。
夢助・yumesuke は大好きな竹久夢二にあやかって。



最新記事



最新コメント



リンク



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。