夢助版画帳~版画でつづる絵日記

人生は遊びにあり。 江戸野菜を中心とした版画制作、 地方の美術館巡り、旅のスケッチなどなど。
時々、個展を開催していますのでそのお知らせも。


夢助日記50歩100歩
夢助日記50歩100歩

ロンドンオリンピック 銀座バレード


まだまだ暑いですネ。
思い立って銀座に出て、ロンドンオリンピックの入賞者パレードを見てきましたヨ!
我ながらあっぱれな野次馬根性とは思いますが、2週間テレビの前で毎晩、感動を
頂いた選手達にココロからお礼が言いたくて,,,,,,。

30分前に地下鉄で銀座駅に着いたら、もう人が溢れ身動きが取れなかった。
よく観察すると銀座にお勤めの人より、近県からJR・地下鉄・私鉄乗り継いで来た人、
ご高齢のご夫婦、夏休みの子供にせがまれて来た家族連れが多いようだなあ。

柏の人、所沢の人、大宮の人、船橋の人ってとこかな?
東葛地区、多摩八王子地区、千葉、埼玉、茨城、福島系かな?
世田谷、杉並、横浜の文化的顔付きの人は少ないな? (おっと失礼、失言。)

私の勝手な判断だけど、
東北大震災、大津波、原発事故の被害を受け辛くて暗い日々を送っている地域の人達が、
選手達に勇気と感動と喜びを貰って心を熱くした人達が、
たくさん集まったのではないかな? ,,,,,, なんて思ったり。

01,午前11時過ぎから始まったオープンバスによる選手達のパレード、
  まだかまだか、炎天下待つ事30分。



02,あーッ、来た来た、先頭のオーブンカーに乗るのは誰かな?

LONDON002.jpg

03,・向かい側のビルの工事現場の職人さん達は、フェンスの隙間から見物(ズルイ!)

LONDON015.jpg

04,・オッー、ナデシコだ!! みんなきれいだな、輝いているな!

LONDON009.jpg

05,・あの人、ボクシングの金メダリスト!! 卓球の愛ちゃん!!

LONDON003.jpg

06,・水泳の入江選手、他は●●●と○○○選手かな?

LONDON008.jpg

07,・バスに乗る選手も感動。(鼻水すすっているだけかな?)

LONDON006.jpg

08,・エッー、もう行っちゃったの,,,,,,,。
   最後は東京オリンピックのPRか、(石原知事は乗ってないか? 代理店の人達だな,,,,,,)

LONDON013.jpg

(あとがき)
早い人は夜明け前に来て、いい席確保していたそうな。
6時間待って、たった10分間のバレード、でもこの10分の感動、50年に一度だと思う。
得難い経験です。選手達よ、本当にありがとう。とてもハッピーでしたよ!!
 (yumesuke)


テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術



プロフィール

yumesuke

Author:yumesuke
夢助(yumesuke)

版画師

武蔵野美術大学グラッフィックデザイン科卒業。
乃村工藝社でデザイン、イベントプロデュースの仕事を35年。
退社後,つくば市在住の武井桂子先生に師事して、版画師を目指す。
野菜版画を得意として江戸東京博物館桜茶寮の開館にあたり江戸野菜版画を制作。
以後、葛飾区山本亭、千住宿プチテラスにて野菜版画の個展を開催。
現在、NHK文化センター、夢助アートサロンなどで版画指導を続けている。古民家を求めて、小さな旅、水彩画の旅を続ける。
柏市在住、柏レイソルの熱烈なサポーター。
夢助・yumesuke は大好きな竹久夢二にあやかって。



最新記事



最新コメント



リンク



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





