夢助版画帳~版画でつづる絵日記

人生は遊びにあり。 江戸野菜を中心とした版画制作、 地方の美術館巡り、旅のスケッチなどなど。
時々、個展を開催していますのでそのお知らせも。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢助版画帳 南方系果実版画
夢助版画帳
果実版画南方系


猛暑、残暑で版画意欲も湧いてこず、夏枯れ状態でしたが、
10月も近くなり、そろそろ制作意欲にスイッチ入れないと,,,,,,。
取りあえず現在は、猛暑の八月、熱中症になりながら濹東の四ツ木から
スケッチした東京スカイツリーの黄昏図を版画にしています。

今回は最近取り組んでいる南方系果実の版画です。
マンゴー、ドラゴンフルーツ、バターナッツ(これは北海道産)を彫りましたが、
今回のブログ版画はドラゴンフルーツとアーティチョーク、バターナッツです。
南方果実は味が濃く、形、色彩も非常に個性的で、彫っていて面白い版画になります。
バターナッツの図は版画ファンから頂いたバターナッツを半年後にやっと版画にしました。

●アーティチョーク
どんな味か試食していませんので判りませんが、形といい名前といいいかにも南方系
でしたが、メキシコ産と書いてありました。

        アーティチョーク002

●バターナッツ
丸みのある美しい曲線美。なんとなく女性の後ろ姿を連想。
これも食べる前に熟し過ぎてダメでしたが、名前からしてバターのようなトロリとした味かな?
ただし北海道産と言ってましたので、南方系じゃなく北方系??

      バターナッツ

●ドラゴンフルーツ
色彩といい、その形状といい、パッショナブルでした。
スケッチしても版画に彫っても面白いフルーツでした。
お味は私の趣味ではなかったけど,,,,,,,。


      ドラゴンフルーツWEB

(あとがき)

この一ヶ月間、ブログの更新をさぼっていて、読者から「手抜いているのでは?」
と言われ、あわてて更新しました。「夢助日記」から「月刊夢助」にタイトル変えようかな,,,,,,。
近頃フェイスブックを始めたせいで、正直なところfbとblogの掛け持ちが
少々しんどくなってきました。
やっと涼しい秋になったので、気を取り直して更新するようにします。
(yumesuke)

スポンサーサイト

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術



プロフィール

Author:yumesuke
夢助(yumesuke)

版画師

武蔵野美術大学グラッフィックデザイン科卒業。
乃村工藝社でデザイン、イベントプロデュースの仕事を35年。
退社後,つくば市在住の武井桂子先生に師事して、版画師を目指す。
野菜版画を得意として江戸東京博物館桜茶寮の開館にあたり江戸野菜版画を制作。
以後、葛飾区山本亭、千住宿プチテラスにて野菜版画の個展を開催。
現在、NHK文化センター、夢助アートサロンなどで版画指導を続けている。古民家を求めて、小さな旅、水彩画の旅を続ける。
柏市在住、柏レイソルの熱烈なサポーター。
夢助・yumesuke は大好きな竹久夢二にあやかって。



最新記事



最新コメント



リンク



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。