夢助版画帳~版画でつづる絵日記

人生は遊びにあり。 江戸野菜を中心とした版画制作、 地方の美術館巡り、旅のスケッチなどなど。
時々、個展を開催していますのでそのお知らせも。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢助版画帳 春よ恋!! part 2
夢助日記
春よ、恋! PartⅡ


冷たい風が吹きつけると日本海や越後の山々は吹雪いているなと思います。
上越の山々に雪を降らせて谷川岳、武尊山を越えてくる肌刺すような寒風は、
鬼怒川、利根川に沿って西下し関東平野を駆け抜けてくるのでしょう。
今年は特に冷たく厳しい寒気のようで、いい加減早う春が来んかいな,,,,,と待ち
遠しい気持ちになります。

いよいよ球春近し,,,。
プロ野球、Jリーグのスプリングキャンプもそろそろ打上げ、実戦モードに入り、
スポーツ新聞の一面ネタも大文字になってさあ、いよいよ春だなあ,,,,,,,,,,。

桃の節句が近づくと我が家にも雛人形が登場。
今年の松村紀代子作陶の小さな雛人形、前回の夢助版画帳助で
紹介しましたが、好評に付き続編を紹介します。



002_20130218113555.jpg

雛

(あとがき)
毎年、2,3組作る雛人形は予約で順番待ち状態という国宝級?ですが、
今年の作品は、二人の孫のお祝いに嫁入りをしました。
ここ登場したものは、この2,3年の間につくったお雛様で、
桃の節句が近づくと、すぐに3月11日の東北大震災を思い出す、
という巡り合わせですが、今年は何とか平穏無事な春を迎える
ことができますようにと、願をかけてブログに登場です。
(yumesuke)


スポンサーサイト

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術



プロフィール

Author:yumesuke
夢助(yumesuke)

版画師

武蔵野美術大学グラッフィックデザイン科卒業。
乃村工藝社でデザイン、イベントプロデュースの仕事を35年。
退社後,つくば市在住の武井桂子先生に師事して、版画師を目指す。
野菜版画を得意として江戸東京博物館桜茶寮の開館にあたり江戸野菜版画を制作。
以後、葛飾区山本亭、千住宿プチテラスにて野菜版画の個展を開催。
現在、NHK文化センター、夢助アートサロンなどで版画指導を続けている。古民家を求めて、小さな旅、水彩画の旅を続ける。
柏市在住、柏レイソルの熱烈なサポーター。
夢助・yumesuke は大好きな竹久夢二にあやかって。



最新記事



最新コメント



リンク



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。