夢助版画帳~版画でつづる絵日記

人生は遊びにあり。 江戸野菜を中心とした版画制作、 地方の美術館巡り、旅のスケッチなどなど。
時々、個展を開催していますのでそのお知らせも。


パンと木版画
夢助日記 「パンと木版画」体験記

6月9日(日) 午後から青山表参道 パンと木版画

久々、メトロ乗りっ放し45分で表参道へ。
欅が風にそよいで、梅雨とは思えぬ清々しい気分。
欧米人のカップルがやたら多く、ここはサンジェルマン デ プレか?
柏モノのワタシはちょっと気後れ気味。
(最近、すっかり柏に腰下ろしているので、気分的には「上京する」という気分。)

根津美術館近くの古いマンションの2階に洒落たグッズと古書の「ユトレヒト」っていう
小さな店があって、本日はこの店で版画家、彦坂有紀さんの「パンと木版画」(2,100円)
出版記念のワークショップがあるので出掛けてきました。

色々なパンを木版画にするというアイデアにびっくり、しかも摺り体験をやらせて頂ける
というので,,,,,,,。
して、その成果は美味しそうなフランスパンが摺れました。
「パンと木版画」作品集買って、ワークショップでフランスパンを摺って、洒落たカフェ
で普段は飲んだ事も無いエスプレッソなどカッコつけて飲んで、帰りのメトロは、座った
とたんほとんどイビキかいて眠りこけて,,,,,。
しまった、クロワッサン買うの忘れた。

なんか、長生きしそうだ。

美味しそうに摺れたフランスパン!!
パン版画

やっぱり版画は面白い!!
パンの版画



(あとがき)
 世の中、面白いアイデアに溢れていますね。
青山表参道で木版画体験なんて新鮮でした。
とてもいい休日を過ごせた! !(yumesuke)


テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術



プロフィール

Author:yumesuke
夢助(yumesuke)

版画師

武蔵野美術大学グラッフィックデザイン科卒業。
乃村工藝社でデザイン、イベントプロデュースの仕事を35年。
退社後,つくば市在住の武井桂子先生に師事して、版画師を目指す。
野菜版画を得意として江戸東京博物館桜茶寮の開館にあたり江戸野菜版画を制作。
以後、葛飾区山本亭、千住宿プチテラスにて野菜版画の個展を開催。
現在、NHK文化センター、夢助アートサロンなどで版画指導を続けている。古民家を求めて、小さな旅、水彩画の旅を続ける。
柏市在住、柏レイソルの熱烈なサポーター。
夢助・yumesuke は大好きな竹久夢二にあやかって。



最新記事



最新コメント



リンク



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





