FC2ブログ
夢助版画帳~版画でつづる絵日記

人生は遊びにあり。 江戸野菜を中心とした版画制作、 地方の美術館巡り、旅のスケッチなどなど。
時々、個展を開催していますのでそのお知らせも。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢助日記 50歩100歩
夢助日記 50歩100歩
正月は上野の国立博物館

初詣は北小金の名刹東漸寺。甘酒サービスはあるし、縁起の良い丸く納まる松の木はあるし...。
そして本日は気分新たに上野の杜の東京国立博物館へ。
阿修羅展も良かったけど、ありゃ元々京都の方だからね。ここには国宝、重文の仏像様がたく
さんお住まいになっていて、お正月の顔見世興行、剛毅で力強くまた美しく惚れ惚れします。
写真撮影も国宝以外は割と自由に撮れるし、ボランテイアの解説もついているし、芸大研究生
によるセミナーも聞けるし、お堅い博物館も随分変わったなあ、と思います。
アメリカ人観光客が随分多く、さすが観光日本の顔でした。
私の頭の中もちょっとばかり知的になった感じがします。
 
国立博物館に行く
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yumesukehanga.blog117.fc2.com/tb.php/12-6e28092e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumesuke

Author:yumesuke
夢助(yumesuke)

版画師

武蔵野美術大学グラッフィックデザイン科卒業。
乃村工藝社でデザイン、イベントプロデュースの仕事を35年。
退社後,つくば市在住の武井桂子先生に師事して、版画師を目指す。
野菜版画を得意として江戸東京博物館桜茶寮の開館にあたり江戸野菜版画を制作。
以後、葛飾区山本亭、千住宿プチテラスにて野菜版画の個展を開催。
現在、NHK文化センター、夢助アートサロンなどで版画指導を続けている。古民家を求めて、小さな旅、水彩画の旅を続ける。
柏市在住、柏レイソルの熱烈なサポーター。
夢助・yumesuke は大好きな竹久夢二にあやかって。



最新記事



最新コメント



リンク



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。