FC2ブログ
夢助版画帳~版画でつづる絵日記

人生は遊びにあり。 江戸野菜を中心とした版画制作、 地方の美術館巡り、旅のスケッチなどなど。
時々、個展を開催していますのでそのお知らせも。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢助版画帳  さいたまなでしこ イタリア遠征
夢助版画帳
さいたまなでしこ軍団イタリア遠征


さてさて地震,津波、原発、猛暑,そして大型台風と次々と日本国を襲う天災人災に振り回された
今年の夏もそろそろ終焉,,,,,,。
小学校時代にも度々台風に見舞われ,荒川の堤防が決壊して町中水浸しで学校も臨時休校になって、
嬉しくて妙に興奮していたことを思い出します。

当時の台風はジェーン台風とか,キティ台風とか、アメリカのお転婆娘の名前でしたね。
(今、台風にそんな名前付けたら女性達からお叱りを受けそうです。)


今や、日本の女性達も負けてはいません。
今月、イタリアのアマルフィにさいたまの女太鼓師ご一行が遠征するのは前回ご報告しましたが、
そのメンバーに新茶道一宙流の家元様ご一行も同行して、イタリアに日本文化を広く紹介すると
のこと。



一宙流WEB

今や大和撫子はナデシコジャパンだけではないぞ!!
さいたま市のナデシコ達も現地でレンタカー借りてイタリア各地を巡り和太鼓、新茶道を広めて
くるそうな,,,,,,。
これに私の版画がすこしでもお役に立てば幸いです。
道中,無事に日本文化をお披露目できるよう心より祈願しています。
<

友子太鼓002


(あとがき)
アマルフィでは地元のセラミック工場の社長さんが世話を焼いてくれるそうで。
お土産は上等なイタリアワインと洒落たデザインのコーヒーカップを!!

(yumesuke)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yumesukehanga.blog117.fc2.com/tb.php/122-cac45bec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumesuke

Author:yumesuke
夢助(yumesuke)

版画師

武蔵野美術大学グラッフィックデザイン科卒業。
乃村工藝社でデザイン、イベントプロデュースの仕事を35年。
退社後,つくば市在住の武井桂子先生に師事して、版画師を目指す。
野菜版画を得意として江戸東京博物館桜茶寮の開館にあたり江戸野菜版画を制作。
以後、葛飾区山本亭、千住宿プチテラスにて野菜版画の個展を開催。
現在、NHK文化センター、夢助アートサロンなどで版画指導を続けている。古民家を求めて、小さな旅、水彩画の旅を続ける。
柏市在住、柏レイソルの熱烈なサポーター。
夢助・yumesuke は大好きな竹久夢二にあやかって。



最新記事



最新コメント



リンク



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。