FC2ブログ
夢助版画帳~版画でつづる絵日記

人生は遊びにあり。 江戸野菜を中心とした版画制作、 地方の美術館巡り、旅のスケッチなどなど。
時々、個展を開催していますのでそのお知らせも。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢助版画帳
おいしさの科学 トウガラシの戦略 発売 


まったく月日の経つのは早いですね。
春寒し、と思っていたらもう桜も散ってしまった,,,,,。
なかなか春爛漫、百花繚乱とはいかないものですね。

さて、我がブログ「夢助版画帳」の更新も最初は週刊誌の積もりが、
段々月刊誌になってきました。
申し訳ございません、忙しいという訳でもないのですが、
風邪引いた、腰が痛い、胃が痛い、アー肩が凝る、なんて愚痴っている間に黄金週間が
近づいてきました。
昔はココロときめいたものですが、今や、毎日が日曜日みたいなものだし,,,,,,,。

おいしさの科学 トウガラシの戦略号がやっと世に出ました。
お待たせしました!! という感じですが、これが中々の内容、目からウロコ、口からトウガラシ!!
トウガラシのレシピ本はよくありますが、科学的、歴史的に分析した本は余り見た事が無いので
文句無し、面白いです。読み応えがあります。

是非、本屋さんに走ってください。
いや、もう売り切れているかも知れません。
かと言って、ここ柏地区の本屋さんでは中々お目にかかれないかも。
そんなときは楽天ブックスで是非!

facebook おいしさの科学
twitter 0143kagaku
も是非見て下さい。トウガラシの写真が素晴らしいです!!

(あとがき)
トウガラシの発祥は紀元前8000年頃、南米中央部だそうで、
その後、コロンブスがスペインに持ち帰ったのは有名な話。
日本では1625年江戸両国薬研掘で七味唐辛子が売られたそうで,,,,,。
(昨日、この本スパイスが効いていて面白いね、と電話があった! ホントの話。)
今回のイラストは夢助が1週間,夜を徹して描いた「とうがらしの一生。」(見開き2P)図譜掲載です。

(追伸)
5月5日(土)午後1時30分~
柏高島屋地下2階の催事場で開催する「浮世絵ルネッサンス 大正新版画展」会場で親子で
版画体験「夢助・トウガラシ版画の体験会」を予定しています。お時間のある方、是非遊びに
来て下さい。ご一緒にトウガラシ版画を摺りましょう。(yumesuke)


●おいしさの科学vol,3 トウガラシの戦略 表紙 

おいしさ表紙

●トウガラシの一生 発芽→開花
トウガラシB

●トウガラシの一生 成長→収穫
トウガラシA

●鷹の爪誕生
トウガラシC

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yumesukehanga.blog117.fc2.com/tb.php/140-84691a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumesuke

Author:yumesuke
夢助(yumesuke)

版画師

武蔵野美術大学グラッフィックデザイン科卒業。
乃村工藝社でデザイン、イベントプロデュースの仕事を35年。
退社後,つくば市在住の武井桂子先生に師事して、版画師を目指す。
野菜版画を得意として江戸東京博物館桜茶寮の開館にあたり江戸野菜版画を制作。
以後、葛飾区山本亭、千住宿プチテラスにて野菜版画の個展を開催。
現在、NHK文化センター、夢助アートサロンなどで版画指導を続けている。古民家を求めて、小さな旅、水彩画の旅を続ける。
柏市在住、柏レイソルの熱烈なサポーター。
夢助・yumesuke は大好きな竹久夢二にあやかって。



最新記事



最新コメント



リンク



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。