FC2ブログ
夢助版画帳~版画でつづる絵日記

人生は遊びにあり。 江戸野菜を中心とした版画制作、 地方の美術館巡り、旅のスケッチなどなど。
時々、個展を開催していますのでそのお知らせも。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢助版画帳
「少女、能を舞う。」

ブログ・夢助版画帳は、このところ散歩サッカーなど、版画とは関係のない話題ばかり
でしたが、久々に木版画に戻ります。

私の木版画作品は、野菜版画70%、風景版画10%、人物版画10%、その他10%
という割合ですが、昨年は珍しくCIRCUS(サーカス)版画などを彫り、柏市の展覧会に
出品しました。

今年3月から彫り始めた人物版画作品が、本日、やっと完成しました。
題して「少女、能を舞う。」で、数年前に彫った「少女、弓を引く。」の続編です。
このモデルは楓さんという大学生で、高校生の時に弓道(和弓)をやっていて、
その端正な姿に惹かれて版画にしました。

昨年、晴れて大学生となり能楽研究会に入ったので、その舞姿を版画にしました。
この楓さんさんは、私の小学校時代の友人夫妻のお孫さんで、
いまどきのお嬢さんには珍しい、和弓、能を嗜み、
今度は何をやるのだろうか,,,,,,,と、今からとても楽しみで、
将来は、白洲正子さんのようになるのではないかと密かに期待しています。

以前、近くの中学校の剣道部の稽古をスケッチして版画にしたこともあり、
今回の能舞図の完成によって、弓道図―--剣道図--―能舞図と、
日本の伝統三姿シリーズが一応、完成しました。
今後、沖縄エイサー踊りや、盆踊りを踊る少女図も彫ってみたいと思っています。
(yumesuke)


      少女、弓を引く。
           「少女、弓を引く。」

     少女の剣士
            「少女の剣士」

      少女、能を舞う
             「少女、能を舞う」
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yumesukehanga.blog117.fc2.com/tb.php/145-2ce36659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumesuke

Author:yumesuke
夢助(yumesuke)

版画師

武蔵野美術大学グラッフィックデザイン科卒業。
乃村工藝社でデザイン、イベントプロデュースの仕事を35年。
退社後,つくば市在住の武井桂子先生に師事して、版画師を目指す。
野菜版画を得意として江戸東京博物館桜茶寮の開館にあたり江戸野菜版画を制作。
以後、葛飾区山本亭、千住宿プチテラスにて野菜版画の個展を開催。
現在、NHK文化センター、夢助アートサロンなどで版画指導を続けている。古民家を求めて、小さな旅、水彩画の旅を続ける。
柏市在住、柏レイソルの熱烈なサポーター。
夢助・yumesuke は大好きな竹久夢二にあやかって。



最新記事



最新コメント



リンク



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。