FC2ブログ
夢助版画帳~版画でつづる絵日記

人生は遊びにあり。 江戸野菜を中心とした版画制作、 地方の美術館巡り、旅のスケッチなどなど。
時々、個展を開催していますのでそのお知らせも。

夢助日記50歩100歩
夢助日記
渡辺光男さん 83才
CD「感謝」を出す


柏市新柏のつくしが丘café で、yumesukeアートサロン・木版画教室の指導を始めて
3年目になります。
生徒さんの一人に、4月1日に83才になった渡辺光男さんがいます。
経営指導者として全国を飛び回り、大きな功績を残された渡辺さんは趣味にも多才な人
で、水彩画、書、版画、そして歌のレッスンに意欲的に取り組んで休む暇もありません。

私は版画を教えつつも、ものを観る目の確かさ、生き方のヒントを逆に教えて頂いている
ような気がします。
その渡辺さんが83歳になった記念に、懐かしい日本の歌や童謡など全18曲を歌ったCD、
渡辺光男「感謝」を出すという事で、そのデザインをお引き受けしました。

カバーは渡辺光男さんが彫った木版画の代表作「カボチャ」にして、CDのプレス、全体の
デザインは高知在住のグラフィックデザイナー、私の次男に制作してもらいました。
出来上がったCDは4月1日、渡辺光男さん83才のお誕生日に、お世話になった方々に
「感謝」を込めて贈られました。

記念すべきCDの制作に、私達親子で関わることができたことを「感謝」申し上げるととも
に、次は米寿記念に「渡辺光男版画展」ではないかと密かに期待して,,,,,,。(yumesuke)

感謝CD01
CD  中島光男 歌「感謝」

つくしが丘04
渡辺光男さんと版画教室の仲間達




文字色
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yumesukehanga.blog117.fc2.com/tb.php/162-4b3cdf1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumesuke

Author:yumesuke
夢助(yumesuke)

版画師

武蔵野美術大学グラッフィックデザイン科卒業。
乃村工藝社でデザイン、イベントプロデュースの仕事を35年。
退社後,つくば市在住の武井桂子先生に師事して、版画師を目指す。
野菜版画を得意として江戸東京博物館桜茶寮の開館にあたり江戸野菜版画を制作。
以後、葛飾区山本亭、千住宿プチテラスにて野菜版画の個展を開催。
現在、NHK文化センター、夢助アートサロンなどで版画指導を続けている。古民家を求めて、小さな旅、水彩画の旅を続ける。
柏市在住、柏レイソルの熱烈なサポーター。
夢助・yumesuke は大好きな竹久夢二にあやかって。



最新記事



最新コメント



リンク



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード