FC2ブログ
夢助版画帳~版画でつづる絵日記

人生は遊びにあり。 江戸野菜を中心とした版画制作、 地方の美術館巡り、旅のスケッチなどなど。
時々、個展を開催していますのでそのお知らせも。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢助版画帳 芸術の秋
夢助版画帳
ゲイジュツの秋


皆様ご無沙汰しております。
久々のブログ夢助版画帳の更新です。
近頃はfbに追われて、ブログの方は週刊ブログから月刊になって、
ほっておくと季刊誌並みになって忘れられてしまいそうで,,,,,,。
(読者じゃなくて、夢助本人が忘れかけている,,,,。)

猛暑が去り、台風、竜巻も治まり、待望の秋、ゲイジュツのシーズンがやってきました。
毎日が日曜日の私ですが、このところ、自宅兼アトリエ兼倉庫の一室に一日中籠って、
せっせとアートしております。

即ち、

・10/15(火)〜10/24(木)
  そごう柏店おしゃれギャラリー「木版画・夢助と仲間達展」
 私のアートサロンの生徒さん達の木版画作品展で、私も近作を展示します。

・10/15(火)〜10/27(日)
 松戸ゲイツインギャラリー宇 「第2回 鳴子こけし現代アート展」
 版画家・イラストレーターの大野隆司さんプロデュースの創作こけしのアート展
 150人450本のコケシが展示され、私も目下制作中です。


・10/29(火)〜11/2(金)
 台場の乃村工藝社スタジオにて第18回グループ環展開催。
 近作版画3点を展示します。今年はオープン記念にミニコンサートあり。

という訳で、狭いアトリエで木版画、コケシアートなどと格闘中、これが終わると丸の内で
仁木洋子プロデュースの「ライティングオブジェ2013」展の作品制作に追われて、
その後、残った時間で年賀状作ると、今年もおしまい,,,,,,,,。
というシナリオになっていて、貧乏暇無しを絵に描いたような毎日です。

取りあえず今回は、
「夢助と仲間達展」の紹介をします。
3年前に南柏つくしが丘の小さなカフェで始めた、夢助アートサロンも、80回を数えるに至り、
当時何も解らなかった生徒さん達も、今では自信にあふれて作品づくりに励んでします。
教室でのパーティや生徒の力作を紹介します。

柏駅東口のそごう柏店8階のおしゃれギャラリーを見て頂ければ幸いです。
土日は私達が居るようにしますので、遊びに来てください。

木版画「夢助と仲間達展」のお知らせ

夢助と仲間達展案内状

●つくしが丘夢助アートサロンの楽しいクリスマス
夢助ASクリスマス

●つくしが丘カフェのマスター(木版画 yumesuke)
カフェのマスター

●アートサロンの生徒さんの作品(木版画)
江沢アフリカ鳥置物のコピー

●アートサロンの生徒さんの作品(木版画)
関千世子04

(あとがき)
3年続いたら、展覧会が開けるかもね,,,,,,。
半分冗談のつもりが、夢が実現しました。そしてなんと40点もの版画作品が集まりました。
継続は力なりです、アート教室、旅行、美術館探訪など、楽しいカリキュラムでアートライフを
楽しんでいますが、この教室の特長は創作活動の終わりにマスターの美味しい珈琲と奥様の手作り
ケーキが出てきて楽しいおしゃべり会、これが中々楽しいのです。
あなたも一緒にやってみませんか?
(yumesuke)

・連絡先 つくしが丘カフェ ☎ 04-7199-8181 (松崎マスター)



文字色
スポンサーサイト

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yumesukehanga.blog117.fc2.com/tb.php/170-bc9aafa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumesuke

Author:yumesuke
夢助(yumesuke)

版画師

武蔵野美術大学グラッフィックデザイン科卒業。
乃村工藝社でデザイン、イベントプロデュースの仕事を35年。
退社後,つくば市在住の武井桂子先生に師事して、版画師を目指す。
野菜版画を得意として江戸東京博物館桜茶寮の開館にあたり江戸野菜版画を制作。
以後、葛飾区山本亭、千住宿プチテラスにて野菜版画の個展を開催。
現在、NHK文化センター、夢助アートサロンなどで版画指導を続けている。古民家を求めて、小さな旅、水彩画の旅を続ける。
柏市在住、柏レイソルの熱烈なサポーター。
夢助・yumesuke は大好きな竹久夢二にあやかって。



最新記事



最新コメント



リンク



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。