FC2ブログ
夢助版画帳~版画でつづる絵日記

人生は遊びにあり。 江戸野菜を中心とした版画制作、 地方の美術館巡り、旅のスケッチなどなど。
時々、個展を開催していますのでそのお知らせも。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢助日記50歩100歩
夢助日記 50歩100歩

今年も版画愛好家の方々からたくさんの年賀状を頂きました。
私版「夢助年賀状大賞最優秀賞」がこの版画年賀状です!!
剛毅な虎の版画が多い中で、ほのぼのとして、でちょっと可笑しく、
そしてレトロな感じで洒落ていて......。
この方はいつもこの色調で個性的。
トラヤの名前が柴又のお団子屋じゃなくて、銀座の帽子屋さんって
ところが、これまたいいなあ......。
今度「夢助美術館」でこの版画家の特集をしよう!!

文字色岩岡圭子年賀状
スポンサーサイト

コメント
年賀状
さすが、夢助さんに届けられる年賀状は、プロの作品ですね。

これらと比べると、「HARUKOの部屋」の表紙を飾ってくれる作品など、いかにも素人ですが、80歳の方が趣味でやっていることなので・・。

>会津柳津
の斉藤清美術館まで見に行ったっけ......。

私は仙台出身で会津に友人もいるので、斎藤清美術館に行ったことあります。あの雪の世界が大好きです。
[2010/01/16 21:42] URL | HARUKO #RV9Sn.p6 [ 編集 ]

Re: 年賀状
色付きの文字>

この寅版画の年賀状はたしか学校の女先生です。
若いのに昔風のレトロな色彩の版画で、とても癒されます。
HARUKOさんは仙台出身?
仙台には私の好きな芹沢銈介の美術館(東北福祉大学芹沢銈介美術工芸館)が
あるんだよね....。
後は静岡と,我が柏に小さな資料館があります。
まだ見ていないのだが是非仙台に行きたいと思います。
yumesuke


さすが、夢助さんに届けられる年賀状は、プロの作品ですね。
>
> これらと比べると、「HARUKOの部屋」の表紙を飾ってくれる作品など、いかにも素人ですが、80歳の方が趣味でやっていることなので・・。
>
> >会津柳津
> の斉藤清美術館まで見に行ったっけ......。
>
> 私は仙台出身で会津に友人もいるので、斎藤清美術館に行ったことあります。あの雪の世界が大好きです。
[2010/01/17 23:09] URL | yumesukehanga #iIxwdAis [ 編集 ]


後ろ姿の尻尾がなんとも言えません。街の風景はイギリス風。もしかして立派なひげがあるのではと想像しています。きっと旧友を尋ねに行くところかな。いい版画賀状ですね。
[2010/01/21 10:34] URL | 藤間緑 #swx/pdak [ 編集 ]

ブログ拝見
思わぬところから、私の版画が夢助さんのブログにあったと教えられました。
びっくり!「大賞」?
恐縮の限りです。

銀座トラヤ帽子店と、気づいてくださって嬉しいです。
ついでに申し添えますと、トラ紳士の視線の先にあるのは、婦人ものの洒落た?帽子です。それに気づいてくださったのは、ごく数人でしたが(笑)、それで十分!と思ってマス。
来週から始まる「猫展」でお会いできたら嬉しいです。(作品製作はこれから!!)
                           
                                         作者より
                                          
[2010/02/17 14:13] URL | イワオカ  #- [ 編集 ]

虎の次は猫?
そうであったか! 虎(寅)さんが見惚れていたのはマドンナの美しい帽子で
あったか!! そこまで気がつかなかったなあ。
して、今度は猫版画ですか、見に行きますよ、猫も虎も同じ仲間だし。
[2010/02/17 18:30] URL | yumesuke #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yumesukehanga.blog117.fc2.com/tb.php/20-fa794b09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumesuke

Author:yumesuke
夢助(yumesuke)

版画師

武蔵野美術大学グラッフィックデザイン科卒業。
乃村工藝社でデザイン、イベントプロデュースの仕事を35年。
退社後,つくば市在住の武井桂子先生に師事して、版画師を目指す。
野菜版画を得意として江戸東京博物館桜茶寮の開館にあたり江戸野菜版画を制作。
以後、葛飾区山本亭、千住宿プチテラスにて野菜版画の個展を開催。
現在、NHK文化センター、夢助アートサロンなどで版画指導を続けている。古民家を求めて、小さな旅、水彩画の旅を続ける。
柏市在住、柏レイソルの熱烈なサポーター。
夢助・yumesuke は大好きな竹久夢二にあやかって。



最新記事



最新コメント



リンク



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。