FC2ブログ
夢助版画帳~版画でつづる絵日記

人生は遊びにあり。 江戸野菜を中心とした版画制作、 地方の美術館巡り、旅のスケッチなどなど。
時々、個展を開催していますのでそのお知らせも。

夢助美術館
夢助美術館
夢助コレクション02
大沢昌助 雪景色

寒い冬は余り好きではありませんが、雪を素材にした版画は大好きで
斉藤清の会津の村の雪景色の版画なんかもう最高で、わざわざ会津柳津
の斉藤清美術館まで見に行ったっけ......。

この雪景色版画は、明るい大胆な色彩と構成を好んだ大沢昌助のリトグ
ラフですが、この雪に埋れた田舎の冬景色は、見ていると逆に温かさが
伝わってくるような感じがします。
この白黒の美しさに惹かれて........。
ちよっと淋しくて、そしてちょっと温かいという感じがしませんか?


文字色ousawahanga01
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yumesukehanga.blog117.fc2.com/tb.php/23-06b71ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumesuke

Author:yumesuke
夢助(yumesuke)

版画師

武蔵野美術大学グラッフィックデザイン科卒業。
乃村工藝社でデザイン、イベントプロデュースの仕事を35年。
退社後,つくば市在住の武井桂子先生に師事して、版画師を目指す。
野菜版画を得意として江戸東京博物館桜茶寮の開館にあたり江戸野菜版画を制作。
以後、葛飾区山本亭、千住宿プチテラスにて野菜版画の個展を開催。
現在、NHK文化センター、夢助アートサロンなどで版画指導を続けている。古民家を求めて、小さな旅、水彩画の旅を続ける。
柏市在住、柏レイソルの熱烈なサポーター。
夢助・yumesuke は大好きな竹久夢二にあやかって。



最新記事



最新コメント



リンク



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード