FC2ブログ
夢助版画帳~版画でつづる絵日記

人生は遊びにあり。 江戸野菜を中心とした版画制作、 地方の美術館巡り、旅のスケッチなどなど。
時々、個展を開催していますのでそのお知らせも。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢助版画帳
             版画ができるまで

このブログ、夢助版画帳といっても、なかなか夢助版画が登場しないではないか!
江戸野菜版画をまじめにやっているのかね、とお叱りを受けました.....。
そう言えば、人の作品やあすこ行った、ここ行ったの話がちと多いかな?と反省、
これから少し真面目に「夢助版画」や野菜スケッチを紹介していきます
ので見てください。

CIMG4904_20100308110611.jpg

まずは、アスパラガス

まず手始めは、このブログのタイトルに登場するアスパラガス図」です。
これは4版4色のA4サイズ程度の小さな作品ですが、個展でこの版画作品やポストカード
がとてもよく売れて、自分でも気に入っている作品です。
板はB3程度の版画用シナベニアで、一面で左右2版制作、裏面にも2版彫るので
合計4版4色です。

CIMG4907.jpg

和紙は烏山和紙
和紙は鳥の子や土佐和紙など色々使ってみましたが、私の野菜版画には栃木烏山の烏山和紙
腰が強く、バレンとぴったり合い、摺っていて実に気持ちがいい和紙です。
特に墨色の版画は墨色がしっくりと出で,刷り上がった感じは最高です。
栃木の烏山は那珂川の鮎が有名ですが、和紙もいい手作り感です。

CIMG4911_20100308110611.jpg

摺り上がり
 アスパラガス図 asparagus (4色4版)

江戸野菜と西洋野菜をカワリバンコに制作するのが、野菜版画のこつで、
江戸野菜ばかり続けて制作しているとしまいに厭きてきます。
料理でも野菜の煮付けばかりでは厭きてしまい、新鮮な野菜サラダが食べたくなる
のと同じで、朝にプチトマトとアスパラサラダ、夜に刺身に野菜の煮付け,,,,,,てな
感じが一番、よろしいようで,,,,,,。

てなことで、私、夢助野菜篭シリーズから、まずはお気に入りの「アスパラガス図」
でご挨拶、さて次はプチトマトでもご紹介しましょうか?

アスパラ決定-[更新済み]
スポンサーサイト

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yumesukehanga.blog117.fc2.com/tb.php/52-f155f730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumesuke

Author:yumesuke
夢助(yumesuke)

版画師

武蔵野美術大学グラッフィックデザイン科卒業。
乃村工藝社でデザイン、イベントプロデュースの仕事を35年。
退社後,つくば市在住の武井桂子先生に師事して、版画師を目指す。
野菜版画を得意として江戸東京博物館桜茶寮の開館にあたり江戸野菜版画を制作。
以後、葛飾区山本亭、千住宿プチテラスにて野菜版画の個展を開催。
現在、NHK文化センター、夢助アートサロンなどで版画指導を続けている。古民家を求めて、小さな旅、水彩画の旅を続ける。
柏市在住、柏レイソルの熱烈なサポーター。
夢助・yumesuke は大好きな竹久夢二にあやかって。



最新記事



最新コメント



リンク



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。