FC2ブログ
夢助版画帳~版画でつづる絵日記

人生は遊びにあり。 江戸野菜を中心とした版画制作、 地方の美術館巡り、旅のスケッチなどなど。
時々、個展を開催していますのでそのお知らせも。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢助日記 50歩100歩
夢助日記50歩100歩   手賀沼ウオーク16キロ

   3月14日(日曜日)はいい天気だった。
   春風に誘われて、奥さんと一緒に手賀沼ウオーキングしてきました。
   JR我孫子駅→手賀沼→北柏ふるさと公園→柏ふるさと公園→サイクリングロード→
   沼南道の駅→手賀大橋→我孫子駅
というコース、約16キロで2時間30分。
   菜の花畑は満開で真っ黄色、菜の花摘みの人でにぎわっていました。
  
    tega01

   手賀沼周遊のサイクリングコースは、サイクリングのグループ、
   ウォーカー、犬の散歩をする人で、銀座通り並み。
   この春一番の温かさで、どの人も「春が来た!!」とニコニコ顔でした。
   道路の傍は、タンポポ、土筆が咲き、彼岸桜が満開、湖には釣り人の船が浮かび、
   亀のモニュメントもご愛嬌,,,,,,,。

   かって水質ワーストワンだった手賀沼も利根川の水を引き入れ、
   浄化につとめた結果、見事ワーストワンを脱却したようで、川には鯉が泳ぎ、釣り人も
   たくさん出でました。

   スケッチの2,3枚も描こうかと、スケッチブック、絵の具持参したもののデジカメに追われて?
   とうとう一枚も描けず。
   自分でお握り作って、春風の下で食べたお握りは最高でした。
   最後は手賀大橋脇の沼南道の駅にて野菜の買い物、
   これがまた超満員。
   ふきのとう買って,天ぷらにしたけど美味かった!!

   そう言えば手賀沼って、知らない人が多いけど、かっては武者小路実篤、志賀直哉、
   バーナードリーチ、柳宗悦など白樺派文化人の別荘
が多かったそうです。
   ナルホド,ナルホド、そんな感じもするなあ、
   我孫子(あびこ)という地名からして、文化的だもんなあ!!

tega001_20100315213246.jpg
スポンサーサイト

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yumesukehanga.blog117.fc2.com/tb.php/56-af63bea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumesuke

Author:yumesuke
夢助(yumesuke)

版画師

武蔵野美術大学グラッフィックデザイン科卒業。
乃村工藝社でデザイン、イベントプロデュースの仕事を35年。
退社後,つくば市在住の武井桂子先生に師事して、版画師を目指す。
野菜版画を得意として江戸東京博物館桜茶寮の開館にあたり江戸野菜版画を制作。
以後、葛飾区山本亭、千住宿プチテラスにて野菜版画の個展を開催。
現在、NHK文化センター、夢助アートサロンなどで版画指導を続けている。古民家を求めて、小さな旅、水彩画の旅を続ける。
柏市在住、柏レイソルの熱烈なサポーター。
夢助・yumesuke は大好きな竹久夢二にあやかって。



最新記事



最新コメント



リンク



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。