夢助版画帳~版画でつづる絵日記

人生は遊びにあり。 江戸野菜を中心とした版画制作、 地方の美術館巡り、旅のスケッチなどなど。
時々、個展を開催していますのでそのお知らせも。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少女、弓を引く
   版画 「少女、弓を引く」
      
   前回、NHK大河ドラマ「龍馬伝」千葉道場女剣士について書いたところ、ご親切に
  「あれは千葉佐那で、演じているのは貫地谷しほりさん」と教えてくれた人がいました。
  きりりとした顔立ちで、男勝りの千葉佐奈役がぴったり、あの龍馬もたじたじとなって逃
  げ回ったのだろうと思います。
  版画「少女の剣士」の評価は最悪だったのですが、、昨年彫った版画で「少女、弓を引く」
  という作品があります。
  モデルは私の小学校時代の友人のお孫さん、当時高校3年生でした。
  大学は和弓クラブのある大学に入る、と宣言したそうですから、将来は免許皆伝女師範間違
  い無しでしょう。


  少女弓を引く

  ひたむきに剣道和弓など古武道をやる女性は、表情に緊張感があって、
  見ていて気持ちのいいものです。
  さて、今度は長刀(なぎなた)の女剣士でもモデルに探そうか,,,,,,,,。
スポンサーサイト

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/05/13 15:43] | # [ 編集 ]

質問
この作品は販売されていますか。もしそうだとすると、おいくらでしょうか。
[2014/02/11 22:43] URL | 岩井千佳子 #MP6OAdhI [ 編集 ]

版画「少女、弓を引く」
岩井様、少女弓を引くの版画は、新たに摺ることが可能です。
1週間程ください。15000円(額無し)額付きだと+5000円です。
[2014/03/11 18:31] URL | yumesuke #iIxwdAis [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yumesukehanga.blog117.fc2.com/tb.php/60-58fb4403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:yumesuke
夢助(yumesuke)

版画師

武蔵野美術大学グラッフィックデザイン科卒業。
乃村工藝社でデザイン、イベントプロデュースの仕事を35年。
退社後,つくば市在住の武井桂子先生に師事して、版画師を目指す。
野菜版画を得意として江戸東京博物館桜茶寮の開館にあたり江戸野菜版画を制作。
以後、葛飾区山本亭、千住宿プチテラスにて野菜版画の個展を開催。
現在、NHK文化センター、夢助アートサロンなどで版画指導を続けている。古民家を求めて、小さな旅、水彩画の旅を続ける。
柏市在住、柏レイソルの熱烈なサポーター。
夢助・yumesuke は大好きな竹久夢二にあやかって。



最新記事



最新コメント



リンク



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。