FC2ブログ
夢助版画帳~版画でつづる絵日記

人生は遊びにあり。 江戸野菜を中心とした版画制作、 地方の美術館巡り、旅のスケッチなどなど。
時々、個展を開催していますのでそのお知らせも。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢助日記50歩100歩
黄金週間 Gooldenweek 2010
初夏の神宮球場
これがホントの五月晴れというんだね!! (待っ てましたよ、お天道様!)

毎年、私の黄金週間の幕開けは神宮球場の東京6大学野球を見に行くことから始まる。
朝、自分でお握りを作って、応援団の隣に腰掛けて生ビールを飲みながら、
応援団長の過激な演説や、エネルギッシュなパフォーマンスを見て楽しんでいる。
チェアガールも溌剌として、新大学生は一団となって真面目に手拍子で応援,,,,,。
先輩のおじさん達は選手を叱咤激励して母校を応援。
野球ってお天道様の下でやるものだなあ。


jinguu005.jpg

野球は神宮に限る!!
かって長島茂雄や星野、田淵、山本浩二、江川卓、長島一茂もここで育ち、プロへ進んだ。
きょうはあのハンカチ王子斉藤裕樹が登場、東大のバッターにポカスカ打たれていた。
外野席から見た神宮球場、初夏の日差しがまぶしい。


CIMG5287.jpg


花の応援団、チャンス到来!!
チャンスが来ると、ブラバンの太鼓が響き、応援団長とチェアガールが壇の上で踊りまくる。
このノリノリの応援は文句なしに面白く、各大学の応援歌も耳に心地よい。

jinguu004


試合終了 エールの交換
私は軟派の武蔵野美大卒、6大学野球は全く関係ないが、花の応援団が見たくて神宮に通っています。
お祭りにも似ていて、 東大なんか勝ったとこ見たことがないが、応援団の汗と口上とダンス、
一生懸命なブラスバンドの諸君を見ているだけでも清々しい気分になる。
そして勝っても負けてもお互いの健闘を讃えてエールの交換、これがまたいいのだ!!


神宮003


(あとがき)
という訳で、神宮球場の東京6大学野球のスケッチです。
どこの応援団もいいのですが、早稲田、明治、立教の応援歌、校歌が耳に残る。
2.3年前の法政大学は弱かったけど、応援団長は踊りがうまかったなあ,,,,,。(夢助)

スポンサーサイト

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yumesukehanga.blog117.fc2.com/tb.php/72-99b7acf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumesuke

Author:yumesuke
夢助(yumesuke)

版画師

武蔵野美術大学グラッフィックデザイン科卒業。
乃村工藝社でデザイン、イベントプロデュースの仕事を35年。
退社後,つくば市在住の武井桂子先生に師事して、版画師を目指す。
野菜版画を得意として江戸東京博物館桜茶寮の開館にあたり江戸野菜版画を制作。
以後、葛飾区山本亭、千住宿プチテラスにて野菜版画の個展を開催。
現在、NHK文化センター、夢助アートサロンなどで版画指導を続けている。古民家を求めて、小さな旅、水彩画の旅を続ける。
柏市在住、柏レイソルの熱烈なサポーター。
夢助・yumesuke は大好きな竹久夢二にあやかって。



最新記事



最新コメント



リンク



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。