FC2ブログ
夢助版画帳~版画でつづる絵日記

人生は遊びにあり。 江戸野菜を中心とした版画制作、 地方の美術館巡り、旅のスケッチなどなど。
時々、個展を開催していますのでそのお知らせも。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢助日記50歩100歩
夢助日記50歩100歩
私版 東京ミシュラン ☆☆☆は明治神宮だ!!

 
 私の黄金週間は神宮球場に始まり、そして明治神宮でフィナーレとささやかなGWでありました。
 お握りを作って、電車に揺られて1時間、原宿の明治神宮駅だ。
 鬱蒼とした杜の中を玉砂利を踏みつつ歩くのは、とても気持ちがいい。
 宝物殿の前の広い芝生に鯉のぼりが泳ぎ、スケッチをして、大きな欅の下でぐっすり昼寝してきた。
     

       CIMG5340_20100506061602.jpg
     
本殿前 楠の御神木  
 本殿には2本の巨木(夫婦の楠)があり、新緑が見事でした。
 頼りになる御神木,まさに寄らば大樹の陰という感じ。   

       CIMG5357.jpg

国際色豊かな絵馬
  どこの神社にもある風景だが、さすが明治神宮、英語、ハングル、中国語、アラビア文字
  などの絵馬がありました。


       CIMG5354.jpg
       CIMG5356.jpg

地酒vs地ワインの競演
  参道左右に全国の銘酒の樽(こもかぶり)が並び、反対側には世界のワイン樽が展示してありました。
  日本酒とワイン、東西の銘酒が左右にずらっと並びそれは壮観! さすが明治神宮!


       CIMG5336.jpg

神前結婚式
 丁度、結婚式がありました。
 神主さん、巫女さん、新郎新婦の行列は、珍しく外国観光客は目を丸くしていました。
 私も次回の結婚式は神前で、この明治神宮で!! と夢見るる佳きGWでした。  
 

       CIMG5347.jpg
スポンサーサイト

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yumesukehanga.blog117.fc2.com/tb.php/73-1b0e9003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumesuke

Author:yumesuke
夢助(yumesuke)

版画師

武蔵野美術大学グラッフィックデザイン科卒業。
乃村工藝社でデザイン、イベントプロデュースの仕事を35年。
退社後,つくば市在住の武井桂子先生に師事して、版画師を目指す。
野菜版画を得意として江戸東京博物館桜茶寮の開館にあたり江戸野菜版画を制作。
以後、葛飾区山本亭、千住宿プチテラスにて野菜版画の個展を開催。
現在、NHK文化センター、夢助アートサロンなどで版画指導を続けている。古民家を求めて、小さな旅、水彩画の旅を続ける。
柏市在住、柏レイソルの熱烈なサポーター。
夢助・yumesuke は大好きな竹久夢二にあやかって。



最新記事



最新コメント



リンク



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。