FC2ブログ
夢助版画帳~版画でつづる絵日記

人生は遊びにあり。 江戸野菜を中心とした版画制作、 地方の美術館巡り、旅のスケッチなどなど。
時々、個展を開催していますのでそのお知らせも。

夢助日記・50歩100歩
夢助版画帳

夢助アートサロンの野菜版画づくり

天気のよい日が続くと八百屋さんの店先には色鮮やかな野菜達が並びます。
アスパラガスやピーマンなど緑色の野菜が旬ですが、どの野菜も形が美しく
版画にはもってこいですが、ここはやはり色あざやかなトマでしょう。

月2回の夢助アートサロンも、3回目に入りサロン仲間も楽しく版画に挑戦しています。
初めての版画制作で最初は戸惑っていた会員の方々も、リラックスして表情に余裕が
出できました。コーヒータイムのひとときがとても楽しいですね.......。
そのうち、このブログを飾る会員さんの版画作品の紹介ができるでしょう。

今回の版画作品は、会員の皆さんといっしょに描いて版画にした私のエリンギとミニトマト
(ビッコラルージュ)
です。
いずれもA4くらいのサイズで、5版色刷り仕上げです。
現在はゴールデンウイークの頃に頂いた立派なタケノコの版画に挑戦しているので、
もうすぐ刷り上がりをご紹介できるでしょう。

●エリンギ習作
 色彩がおとなしいので回りを思い切り派手に!!
     エリンギ03

●ピッコラルージュ01
 昼食に時々、パスタを作りますが、ミニトマトを必ず入れます。
 これを入れないとパスタらしくならんので......。
       ピッコラルージュ02

ピッコラルージュ02
 上のピッコラにもう2版彫ってデザイン的にまとめました。
 トマトの両サイドに四角いフレームを入れて仕上げました。
 同じトマトでもちょっと変化が出て面白くなりますね。

      ミニトマト002

(あとがき)

いつもアトリエに籠って、ひとり黙々と版画を制作していますが、
時々、アートサロンやカルチャーセンターで生徒さんと一緒に版画づくりを楽しんで
います。そのうち我がサロンから第二の棟方志功が生まれることを期待して......。
スポンサーサイト




コメント

先日はありがとうございました。今後も新作を期待しています。
[2010/06/03 12:20] URL | よこはま青果塾委員長 #- [ 編集 ]

よこはま青果塾
いつも見て頂いてありがとうございます。
横浜青果塾委員長様からコメント頂けるのは大変励みになります。
一度、青果塾に伝統野菜の勉強しに参ります!!!
[2010/06/05 08:23] URL | yumesuke #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yumesukehanga.blog117.fc2.com/tb.php/77-aa2ea9b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumesuke

Author:yumesuke
夢助(yumesuke)

版画師

武蔵野美術大学グラッフィックデザイン科卒業。
乃村工藝社でデザイン、イベントプロデュースの仕事を35年。
退社後,つくば市在住の武井桂子先生に師事して、版画師を目指す。
野菜版画を得意として江戸東京博物館桜茶寮の開館にあたり江戸野菜版画を制作。
以後、葛飾区山本亭、千住宿プチテラスにて野菜版画の個展を開催。
現在、NHK文化センター、夢助アートサロンなどで版画指導を続けている。古民家を求めて、小さな旅、水彩画の旅を続ける。
柏市在住、柏レイソルの熱烈なサポーター。
夢助・yumesuke は大好きな竹久夢二にあやかって。



最新記事



最新コメント



リンク



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード