FC2ブログ
夢助版画帳~版画でつづる絵日記

人生は遊びにあり。 江戸野菜を中心とした版画制作、 地方の美術館巡り、旅のスケッチなどなど。
時々、個展を開催していますのでそのお知らせも。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢助日記・50歩100歩
八ヶ岳山麓原村ペンションビレッジ

先週は八ヶ岳山麓の原村ペンションビレッジでサラリーマン時代の同窓会。
気のあった仲間が先輩がオーナーのペンションに集まり「昔は良かったなあ...。」
という話に花が咲く、という花咲か爺さんの大集合でした。
雨上がりの原村新緑が美しく、ひさびさの命の洗濯でした。
写真は原村酒井ペンション入口のおしゃれなドアベル

     原村009

原村彫刻美術館

緑の森の中にこの原村出身の彫刻家,清水多嘉示の彫刻美術館があります。
美術館の庭には村の中学校の生徒達の彫刻作品が展示してありました。
この中から第2の清水多嘉示が生まれるという訳でしょう....。
そう言えば小生も美大の学生の頃、この先生にデッサン習ったなあ。
人のいい村長さん、という感じでした。

     原村011

雨上がりの原村散策

空気はヒンヤリとして新鮮、新緑、白樺が美しく、この新鮮な若緑色は絵の具ではなかなか
出せんのだなあ....。

     原村002

原村は標高1300メートルとのことで、空気も澄みきって緑に溢れていました。
樹の種類は私にはよく分かりませんが、新緑が目に染みました。

     原村001

     原村007

(あとがき)
5年振りの原村は新緑の中で輝いていました。標高1300メートルというのは、気圧でちょっと体が重
い感じがします。ワールドカップの日本代表標高1400メートルという高地で戦うとのこと、
こりゃ、負けるな......。
今回は新宿から高速バスの旅でしたが、これがまた早くて楽でいいものでした。
飲酒しても、居眠りしても咎められることなく2時間半で原村に到着、もしかして中央線の特急より
早いかもね......。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yumesukehanga.blog117.fc2.com/tb.php/80-f42bb021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumesuke

Author:yumesuke
夢助(yumesuke)

版画師

武蔵野美術大学グラッフィックデザイン科卒業。
乃村工藝社でデザイン、イベントプロデュースの仕事を35年。
退社後,つくば市在住の武井桂子先生に師事して、版画師を目指す。
野菜版画を得意として江戸東京博物館桜茶寮の開館にあたり江戸野菜版画を制作。
以後、葛飾区山本亭、千住宿プチテラスにて野菜版画の個展を開催。
現在、NHK文化センター、夢助アートサロンなどで版画指導を続けている。古民家を求めて、小さな旅、水彩画の旅を続ける。
柏市在住、柏レイソルの熱烈なサポーター。
夢助・yumesuke は大好きな竹久夢二にあやかって。



最新記事



最新コメント



リンク



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。