FC2ブログ
夢助版画帳~版画でつづる絵日記

人生は遊びにあり。 江戸野菜を中心とした版画制作、 地方の美術館巡り、旅のスケッチなどなど。
時々、個展を開催していますのでそのお知らせも。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢助版画 夏野菜がやってきた!!
夢助版画 夏野菜がやってきた!!
版画は墨版(白黒版)に始まり、墨版に終わると我が師匠が言っていた。
キウリキウリの緑色トマトトマトの赤い色じゃないと、夏野菜らしくないと
思っていましたが、たまには版画の原点に戻り,白黒版画で制作しました。

     決-春夏菜彩-[更新済み]#6EC3

春夏菜彩図
上の野菜版画は120㎝×90㎝の大きさで、春夏野菜のオールスターが勢揃い。
6つのブロックに分けて構成してみました。
昨年の柏市美術展で版画で唯一つ入選しました。
アクセントに赤い唐辛子を入れました。(料理と同じで、これ入れると版画の
味がぴりっとしまります。)


         決_夏野菜ピーマン-[更新済み


上の春夏菜彩図の右下の部分、キウリ、ピーマン、オクラ緑色野菜墨版で構成。
ポイントの唐辛子をパソコンを活用してで加えてみました。


        決_夏野菜南瓜部分-[更新済み

上の野菜版画はソラマメ、ナス、トマト春夏菜彩図版画の左下部分です。

      決_玉蜀黍茗荷-[更新済み]

夏野菜版画のスターはやはりトウモロコシです。
春のタケノコ、夏のトウモロコシ、秋はブドウ、冬はレンコン野菜版画の四天王
(レンコンは正月料理のに野菜の煮付けの常連なので。)
トウモロコシのツブツブを彫るのが一苦労だけど、これを彫らないとトウモロコシ
にならない。
  

(あとがき)
近頃、野菜版画で絵手紙を! という運動をひとりではじめています。
正確には版画の手作りポストカードですが、昔よく版画で年賀状を作りましたが、
季節の野菜や花で手作りポストカードをつくり、気に入った切手を貼って、
親しい人に送ってみる、きっと喜ばれます。
さあ、野菜版画の絵手紙を!!

スポンサーサイト

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yumesukehanga.blog117.fc2.com/tb.php/83-2f9693ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumesuke

Author:yumesuke
夢助(yumesuke)

版画師

武蔵野美術大学グラッフィックデザイン科卒業。
乃村工藝社でデザイン、イベントプロデュースの仕事を35年。
退社後,つくば市在住の武井桂子先生に師事して、版画師を目指す。
野菜版画を得意として江戸東京博物館桜茶寮の開館にあたり江戸野菜版画を制作。
以後、葛飾区山本亭、千住宿プチテラスにて野菜版画の個展を開催。
現在、NHK文化センター、夢助アートサロンなどで版画指導を続けている。古民家を求めて、小さな旅、水彩画の旅を続ける。
柏市在住、柏レイソルの熱烈なサポーター。
夢助・yumesuke は大好きな竹久夢二にあやかって。



最新記事



最新コメント



リンク



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。