FC2ブログ
夢助版画帳~版画でつづる絵日記

人生は遊びにあり。 江戸野菜を中心とした版画制作、 地方の美術館巡り、旅のスケッチなどなど。
時々、個展を開催していますのでそのお知らせも。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢助版画帳
夏野菜版画のポストカードをつくる

NHK文化センター柏教室 夢助夏野菜の版画教室が終了しました。
版画の絵手紙をコンセプト7月の土曜日にNHKカルチャー柏教室で、夢助夏野菜版画教室
を開講、受講生は10名に限定しましたが、皆さん楽しそうに版画体験をされ好評でした。

仕事柄、版画の年賀状はよく頂きますが、年賀状は正月限定で、絵手紙のように版画で手軽に四季
のお便り
ができないだろうかと考え「版画の絵手紙」を思いつきました。

夏野菜を水彩でスケッチして、版画に彫りバレンで摺り、できあがった作品をパソコンで
ポストカードにして受講生に差し上げるという講座です。

題材はパプリカ、唐辛子、アスパラ等の夏野菜、自分の好きなものをスケッチして版画作品に
しました。初めて彫刻刀バレンを持つ人や毎年、年賀状版画を続けている人など様々な受講生
でしたが、皆、熱心に時間を忘れて版画に取り組みました。

今回のブログ夢助版画帳は、受講生の版画作品の「ミニ展覧会」で、2回に分けて作品を紹介します。

おかげさまでNHKカルチャー版画教室は好評で、引き続き秋の講座にも登場しますので、版画を
やってみたい方、是非、受講をお待ちしています。
詳しくは8月後半のNHK文化センター柏教室のHPを見てください。


●受講生の野菜版画ポストカード作品 

 
作品01 黄色いパプリカ
  NHK作品003

                      作品02 アスパラガス
               アスパラ

    
          作品03 とうがらし
   
     NHK作品010

       
           
               作品04 赤パフリカ
        


(あとがき)
今年は、柏や取手のカルチャーセンター版画教室で20名程の受講生に版画の楽しさを教えています。
限られた時間の中での指導は大変ですが、受講生とワイワイガヤガヤと版画制作を楽しんでいます。
初めての方が多いのですが、時折、こちらがびっくりするようなアイデアや大胆な作品に出会います。
これもまた版画教室の楽しみのひとつです。
近い将来、講生達と一緒に展覧会ができればいいなと、夢見ています。(yumesuke)
スポンサーサイト

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yumesukehanga.blog117.fc2.com/tb.php/87-6d69ec8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumesuke

Author:yumesuke
夢助(yumesuke)

版画師

武蔵野美術大学グラッフィックデザイン科卒業。
乃村工藝社でデザイン、イベントプロデュースの仕事を35年。
退社後,つくば市在住の武井桂子先生に師事して、版画師を目指す。
野菜版画を得意として江戸東京博物館桜茶寮の開館にあたり江戸野菜版画を制作。
以後、葛飾区山本亭、千住宿プチテラスにて野菜版画の個展を開催。
現在、NHK文化センター、夢助アートサロンなどで版画指導を続けている。古民家を求めて、小さな旅、水彩画の旅を続ける。
柏市在住、柏レイソルの熱烈なサポーター。
夢助・yumesuke は大好きな竹久夢二にあやかって。



最新記事



最新コメント



リンク



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。