FC2ブログ
夢助版画帳~版画でつづる絵日記

人生は遊びにあり。 江戸野菜を中心とした版画制作、 地方の美術館巡り、旅のスケッチなどなど。
時々、個展を開催していますのでそのお知らせも。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢助版画帳
野菜版画のポストカードをつくる


前回に続いてNHK文化センター柏教室「夢助・夏野菜の版画教室」受講生WEBギャラリーです。
版画で絵手紙をコンセプトに、7月の土曜日にNHKカルチャー柏教室夏野菜版画教室を開講。
夏野菜の版画制を楽しみました。
最初の版画作品ですが、受講生のセンスの良さにびっくり。
性格の明るい方は、作品も大胆不敵、文学少女の雰囲気のある方は版画も文学的、真面目一筋の方は
作品も品行方正と「作品は人柄そのものである」ことが判りました。

10月から新たに版画教室が始まりますが、今からとても楽しみです。
題材の花や野菜、帽子やバッグなど、改めてスケッチして版画にするとまた新鮮な感じがします。

 NHK_006.jpg
   NHK-007.jpg
    NHK_001.jpg

      NHK-002.jpg   

唐辛子とオクラ
これは私の版画作品です。
唐辛子+おくらの版画の第1号作品で、とても気に入っています。


        参考作品
      

(あとがき)
NHK文化センターの版画教室の受講生の作品を2回に分けて紹介しました。
木を彫る、そして和紙に摺る版画の魅力を改めて体感できました。
秋にはNHK文化センターはじめ、いくつかの教室で版画体験を予定しています。
体験された受講生の作品は、このブログにて紹介していきたいと思っています。

スポンサーサイト

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
いろんな処で
活動され、さすが夢助さんですねぇ。 素晴らしいぃぃ!!! 先生が良いのか、生徒さんの作品も見応えがありますよ。  

このブログを通して、どんどん活躍してください。 陰ながら、応援しております。

[2010/08/18 22:07] URL | joypapa #Jo7nc4KM [ 編集 ]

joypapaブログを目指して
joypapaさんにお褒めに預かり恐縮です。
早く、完成度の高いjoypapaブログに追い付きたいと思いつつ、試行錯誤しています。
リンクを少しづつ増やしていきたいので、joypapaさんとリンクさせて頂ければ幸いです。
鳥写真と野菜版画のリンクなんてちょっと珍しいかも,,,,,,。
[2010/08/19 07:08] URL | yumesuke #- [ 編集 ]

リンクの件
自転車のブログからリンクさせていただきました。 
わたしのHPやブログは稚拙でマンネリ化しており、進歩がありません。 夢助さんのブログは斬新で、参考にしたいのですが真似できません。

まぁ、それぞれ独自の世界でシニアライフを楽しむことが出来ればよいのでしょう。 趣味やブログを通して、世界が広がって行くのも楽しみの一つですよね。 
[2010/08/19 09:40] URL | joypapa #Jo7nc4KM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yumesukehanga.blog117.fc2.com/tb.php/89-976c2946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumesuke

Author:yumesuke
夢助(yumesuke)

版画師

武蔵野美術大学グラッフィックデザイン科卒業。
乃村工藝社でデザイン、イベントプロデュースの仕事を35年。
退社後,つくば市在住の武井桂子先生に師事して、版画師を目指す。
野菜版画を得意として江戸東京博物館桜茶寮の開館にあたり江戸野菜版画を制作。
以後、葛飾区山本亭、千住宿プチテラスにて野菜版画の個展を開催。
現在、NHK文化センター、夢助アートサロンなどで版画指導を続けている。古民家を求めて、小さな旅、水彩画の旅を続ける。
柏市在住、柏レイソルの熱烈なサポーター。
夢助・yumesuke は大好きな竹久夢二にあやかって。



最新記事



最新コメント



リンク



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。