FC2ブログ
夢助版画帳~版画でつづる絵日記

人生は遊びにあり。 江戸野菜を中心とした版画制作、 地方の美術館巡り、旅のスケッチなどなど。
時々、個展を開催していますのでそのお知らせも。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢助版画帳
夢助版画帳
柏市旧吉田家住宅公園
吉田家の四季 版画体験


柏は手賀沼、利根川に近く,おおたかの棲む森や水田、良質の水に恵まれた田園都市です。
その柏市民自慢の歴史的文化財が旧吉田家住宅公園(柏市花野井)で、時間をかけた調査、
整備が終わって、昨年11月に一般公開されました。
芝生に囲まれた広大な前庭、築200年近い茅葺きの母屋、長屋門両脇のソメイヨシノの
大木など、とても絵になる風景で何回もスケッチに行きました。
伊藤左千夫の小説「野菊の墓」の舞台になりそうな景観で,重厚な茅葺きの歴史的保存
建築です。


●旧吉田家住宅公園の正面
旧吉田家表示

この旧吉田家を舞台に版画展をやってみたいと考えて、今年の春にその提案をしてみました。
果報は寝て待ての通り、やっと今月と来月に「吉田家の四季版画体験」と「年賀状版画体験」
が催事に取り上げられました。


●吉田家の外観
旧吉田家全体

長屋門のの中で、欅の大テーブルを囲んで「吉田家の四季」の版画を摺って頂こうという試み
です。
先日、春夏秋冬4枚の版画を彫り上げてポスターにして長屋門の部屋に展示しましたが、約10名
程度の申込みがあり、今からとても楽しみです。

●吉田家の茅葺きの母屋
旧吉田家03

旧吉田家住宅の催事は,冬の門松づくり、竹とんぼと昔の遊び、春の雛人形つくりや、椎茸づくり
などの催事をボランティアの方々が一生懸命にやっています。
オープンしてやっと1年近くになりますが新たな柏の地域遺産として確実に観光客、リピーターも
増えてきました。
  

●旧吉田家の名物長屋門
旧吉田家長屋門

●吉田家の四季版画 (春)
?

土日、祝日はとてもお客さんが多いですが、比較的静かな火曜日の一日、旧吉田家でゆっくりと
楽しく版画摺りをしませんか? 摺った四季4枚の版画は、記念にお持ち帰りできます。

(あとがき 版画体験)
・ 日時 10月19日(火) 10:00am~12:00pm   13:00pm~15:00pmの2回です。
・ 参加費 500円 (手ぶらでいらしてください。)
・ 申込み 04-7166-6681 柏市シルバー人材センター)
・版画指導 yumesuke
スポンサーサイト

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yumesukehanga.blog117.fc2.com/tb.php/96-85030779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yumesuke

Author:yumesuke
夢助(yumesuke)

版画師

武蔵野美術大学グラッフィックデザイン科卒業。
乃村工藝社でデザイン、イベントプロデュースの仕事を35年。
退社後,つくば市在住の武井桂子先生に師事して、版画師を目指す。
野菜版画を得意として江戸東京博物館桜茶寮の開館にあたり江戸野菜版画を制作。
以後、葛飾区山本亭、千住宿プチテラスにて野菜版画の個展を開催。
現在、NHK文化センター、夢助アートサロンなどで版画指導を続けている。古民家を求めて、小さな旅、水彩画の旅を続ける。
柏市在住、柏レイソルの熱烈なサポーター。
夢助・yumesuke は大好きな竹久夢二にあやかって。



最新記事



最新コメント



リンク



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。